2016/11/20

ロシュフォール



ウィスキーの「年数」は樽での熟成期間の表示である。
ベルギービール ロシュフォールの「6」「8」「10」は麦汁の初期比重を表している。
数字ずあがるほどにアルコール度数も高くなり、クセも強い。
ウィスキーは年数を重ねるほどに「まろやか」になる。
人柄と同じで「角」がとれ丸くなる。
多くの人はシングルモルトは年数を重ねるほどに旨くなると思っている。
でもそんなことはなくて年月が得るものもあれば、失うものもある。
僕はロシュフォールに関しては「8」が好みだ。
モルトに関しては年数を重ねたものがあうようだ。
時に「若さ」を眩しく思うこともあるけれど、神様が「もう一度経験してみる?」と問われたら「一度で十分です」と答えることだろう。

+ + + + + + + + + + + +
Cape Cod Backyard Bar
〒892-0846 鹿児島市加治屋町1-9 第二柿本寺ビル109号
Tel:099-239-1515


ILL ONE EIGHTY "180 TEE"

          <ILL ONE EIGHTY > 24SS【イル ワンエイティ】 入荷しました。 オンラインショップにUPしました。 ▼ 公式オンラインショップ STANDARD EQUIPMENT ▼ 楽天市場店 MASON & DIXON < ...