2014/12/11

TATAMIZE DUFFLE COAT

僕の住む街でも、いよいよ重衣料を羽織る時期になってきた。
購入して3シーズン目のタタミゼ ダッフルコートを愛用している。
ここまでのどっしりと生地の硬いものを羽織るのは久しぶりだ。
見渡せば、世間には「軽く」「暖か」なアイテムで溢れているのに。
思うにアパレル的に「ハイテク、ナイロン」な時流に対しての反動も含まれているのかもしれない。

ダッフルコートというアイテムは、トラッド、アイビー、大学生のイメージが世間多くの人に刷り込まれているように思う。イギリス海軍で使用された防寒着よりはキャンバスを背景に着用されているイメージかもしれない。2年前にふらっと訪れたダッフルコートの復活劇は蓋を開けてみたら、着丈ショート、生地がペラペラと全く共感できないものだった。コーディネイトもスキニーデニムのヒップポケットのステッチは得体のしれないもの。背中にたすき掛けしたボディバッグにはどのような「編集」意図があるのだろう?
そのようなコーディネイトを見かけると僕は、深い森の奥に暮らす魔女がぐつぐつと煮えたぎる鍋で製法された呪いの薬を思い浮かべる。

あれ、話がいつものようにスティーブン・キング的ツイストを見せたようだ。
タタミゼのダッフルコートがいかに素晴らしいか、語ろう。
フロントに配した軍物生地を思い浮かべるグリーン色の風の侵入を防ぐ仕様
一見ギミックに感じられるポケットの配置、仕様も何度か使うとよく考えられていることが分かる。最初はきつく感じるトグルを留める粗紐のループも使うといい塩梅になる。袖裏はミリタリージャケットのような深い色のナイロン素材を張ってある。インナーに半袖ダウンを配すると風の強い日でも暖かい。

そしてなによりもおすすめしたいのは、このやや深みを帯びたベージュ色のヘリンボーン生地を使用していることにある。大人のダッフルコートとしてふさわしいツラ構えに思えるからだ。


tatamize
duffle coat
col.beige
size:L

商品の案内ページはこちらから!http://capecod.shop-pro.jp/?pid=50411930
MASON&DIXON【楽天市場店】はこちらから!http://item.rakuten.co.jp/mason-dixon/tatamize-duffelcoat/

+ + + + + + + + + + + +

本日のスタイリング
アウター:TATAMIZE DUFFLE COAT
半袖ダウン:ACT13 DOWN T-SHIRTS
カーディガン:JOHN SMEDLEY(20年前に何処か何処かのセレクトショップのセールで購入したもの) 
シャツ:MASON&DIXON RELAX FID B.D SHIRT CHAMBRAY
蝶ネクタイ:鎌倉シャツ
パンツ:WORKERS LOT.066XX
ワークブーツ:RED WING WORK OXFORD ROUND TOE

+ + + + + + + + + + + + + +

act 13
down t
col.brown,blue,black
size:s/m/l
商品の案内ページはこちらから!http://capecod.shop-pro.jp/?pid=80880393
MASON&DIXON【楽天市場店】はこちらから!http://item.rakuten.co.jp/mason-dixon/act13-downt/

mason&dixon
relax fit b.d shirt
col.chambray
size:m/l
商品の案内ページはこちらから!http://capecod.shop-pro.jp/?pid=79923855
MASON&DIXON【楽天市場店】はこちらから!http://item.rakuten.co.jp/mason-dixon/masondixson-bdshirt/

workers
Lot.066XX
col.indigo
size:34
商品の案内ページはこちらから!http://capecod.shop-pro.jp/?pid=72862321
MASON&DIXON【楽天市場店】はこちらから!http://item.rakuten.co.jp/mason-dixon/workers-lot066xx/

Cape Cod Clothing Store
鹿児島市照国町14-13 鹿児島県菓子工業組合ビル1F
Tel:099-239-1515

ILL ONE EIGHTY "180 TEE"

          <ILL ONE EIGHTY > 24SS【イル ワンエイティ】 入荷しました。 オンラインショップにUPしました。 ▼ 公式オンラインショップ STANDARD EQUIPMENT ▼ 楽天市場店 MASON & DIXON < ...